記事

2021年12月14日

  • 2021年12月14日(火)

    修学旅行(2日目)

     平川動物公園===サンロイヤルホテル==フレスポジャングルパーク==黎明館・鶴丸城御楼門=== 城山ホテル鹿児島

     童心に帰った平川動物園での時間。

     緊張がほぐれておいしさが分かるまで少し時間を要しててしまったサンロイヤルホテルでのテーブルマナー。

     御楼門の大きさに驚き,薩摩の歴史に触れた黎明館でのひととき。

     お昼に学んだテーブルマナーの実践の場となった 城山ホテル鹿児島での豪華なディナーなど,思い出に残る2日目でした。

    2day02

    2day03

    2day04

    2day041

    2day05

    2day06

    2day07

    2day08

    2day09

    2day10

    2day101

    2day102

    2day103

     

    2day12

    2day13

    2day14

    2day151

    2day17

    2day152

    2day153

     

     

     

2021年12月13日

  • 2021年12月13日(月)

    修学旅行(1日目)

     本校2年生は,令和3年12月8日(水)~12月10日(金)の2泊3日の日程で,鹿児島(指宿市・南九州市・鹿児島市・霧島市)へ修学旅行に行ってきました。多くのことを学び修めた,楽しく有意義な旅行となりました。一部ではありますが旅の様子を掲載いたします。

     学校===奄美空港->->->鹿児島空港===唐船峡そうめん流し=知覧特攻平和会館===  ホテル

    1day01

    1day02

    1day03

    1day04

    1day05

    1day06

    1day061

    1day062

     

    1day064

    1day065

     

    1day08

    1day09

    1day092

    1day10

    1day11

    1day12

    1day13

    1day14

    1day15

2021年12月8日

  • 2021年12月08日(水)

    企業見学・郷土研修

     12月7日(火),1年生が奄美大島開運酒造と近畿大学水産研究所奄美実験場に研修に行きました。奄美大島開運酒造では,黒糖焼酎の音響熟成製法について,近畿大学水産研究所実験場では,最先端の魚の養殖,品種改良についてなど学び,マグロの餌やり体験もさせていただきました。地域の産業や自然について考える機会となりました。

    郷企01

    郷企02

     

2021年11月30日

  • 2021年11月30日(火)

    創立90周年記念行事の終了について( お知らせ)

     新型コロナウイルス感染症の影響により延期し, 規模を縮小して開催いたしました, 本校創立90周年記念事業は令和3 年11月28日の亡師亡友慰霊祭をもちまして, 無事に終了いたしました。本来なら, 来賓及び同窓会会員の皆様に多数御臨席を賜り, 盛大に創立90周年記念式典を開催するところですが, 新型コロナウイルス感染症の影響を受け, このような形での開催になりましたことを, なにとぞ御理解いただきますようお願いいたします。
     創立9 0周年記念事業の第一の目標であった普通教室へのエアコン設置は, 同窓会会員の皆様方からいただいた募金により令和2 年6 月に工事が完了し, 在校生が快適な環境のもと学習に取り組めていることを御報告いたします。

     なお, 令和12年度に, 古仁屋高校は創立100周年を迎えます。
     創立1 0 0周年記念式典は, 皆様の御臨席を賜り, 盛大に執り行うよう準備して参りますので, 御協力をよろしくお願いいたします。

    創立90周年記念行事の終了について( お知らせ)[PDF:53KB]

    亡師亡友慰霊祭

     

2021年11月29日

  • 2021年11月29日(月)

    ALT新任式

     11月26日(金),新しく赴任されたALTのリア先生の新任式をおこないました。
     リア先生から次のようなお言葉をいただきましたので紹介させていただきます。リア先生と語り合い,楽しく英語を学びましょう。


    Hello, everyone.  I’m very excited to meet you.  My name is Leah Griffith, and I am the new English ALT.  I am from Nashville, Tennessee, U.S.A..  I am 23 years old, and recently graduated from college.  At home, I  have my parents, a twin brother,2 dogs, and 2 cats.  I like to sing/listen to music, watch videos/movies, travel, and eat good food.  It’s nice to meet you. Let’s have fun learning English together.
    (日本語訳:みなさん,こんにちは。みなさんに会えるのを楽しみにしていました。私の名前はリア・グリフィスです。新しい英語のALTです。アメリカのテネシー州ナッシュビル出身です。23歳で,最近大学を卒業しました。自宅には,両親,双子の兄,犬2匹,猫2匹がいます。音楽を歌ったり聞いたり,ビデオや映画を見たり,旅行したり,おいしい食べ物を食べたりするのが好きです。みなさんにお会いできて嬉しいです。一緒に英語を楽しく学びましょう。)

    ALT新任式

2021年11月26日

  • 2021年11月26日(金)

    大島紬着付け体験教室

     11月25日(木),大島紬の着付け体験教室(1年生対象)を行いました。生徒たちは奄美の伝統文化である大島紬の歴史・製法などを学んだ後,実際に着てみることで大島紬の魅力に触れて,りりしく美しく着こなしていました。

    講義

     

    着つけ4

     

    着つけ2

     

2021年11月16日

  • 2021年11月16日(火)

    篠川小中学校における出前授業(地歴・公民科)

     令和3年11月15日(月)篠川小中学校からの依頼を受け,教員と本校生徒(2年生2名)が瀬戸内町の久慈の白糖工場を題材にした出前授業を行いました。児童の皆さんは実物の資料や画像を用いた説明をわくわくどきどきしながら,聞き入っていました。

    出前授業2

    出前授業1

2021年11月5日

  • 2021年11月05日(金)

    第67回文化祭(後編)

     令和3年10月31日(日)に,文化祭を開催しました。昨年度同様に新型コロナウイルス対策を行い,時短開催となりましたが,ステージ部門,展示部門ともに見応えのあるものとなりました。前編(ステージ部門),後編(展示部門)に分けてお伝えいたします。

    111s

    112s

    121s

    122s

    123s

    311s

    312s

    313s

    321s

    322s

    bd1s

    bd2s

    kc1s

    kc2s

    kc3s

    sb1s

    sc1s

    sp41s

    sp42s

     

2021年11月4日

  • 2021年11月04日(木)

    第67回文化祭(前編)

     令和3年10月31日(日)に,以下の目標及び基本方針に基づいて文化祭を開催しました。昨年度同様に新型コロナウイルス対策を行い,時短開催となりましたが,ステージ部門,展示部門ともに見応えのあるものとなりました。前編(ステージ部門),後編(展示部門)に分けてお伝えいたします。

     また,開催に先立ち37年間にわたり本校に図書費を寄付していただいた元同窓会長泉善市様,瑞子様御夫妻へ感謝状の贈呈が行われました。

    1 目標   

     全員参加で文化・芸術活動に取り組むことにより,豊かな心をはぐくむ。また互いに協力し合い,助け合いながら,日常の学習成果・文化活動の成果を発表することで,古仁屋高校の魅力を地元や県内にアピールできる内容にする。

    2 基本方針

     ⑴生徒全員が知恵を出し合い,力を合わせて思い出に残る文化祭を目指す。 

     ⑵古仁屋高校が地域のシンボルとして地元に愛され続けられるよう,地域住民に元気と感動を与えられる内容を目指す。

     ⑶伝統文化を継承し,貴重な自然環境を守ってきた地域の先人たちの志を受け継ぐとともに,現代社会を取り巻く状況をも意識した質の高い発表を目指す。

    3 感謝贈呈式

    感謝状贈呈式

    4開会式

    開会式(校長あいさつ)

    開会式(生徒会長あいさつ )

    4 校史紹介

    校史紹介

    5 ステージ部門

    2 有志①(歌) 

    3 有志②(歌)

    4 音楽選択者(楽器演奏)

    5 有志③(歌)

    6 2年1組ダンス①

    6 2年1組ダンス②

    7 有志④(歌)

    7 2-2 劇場

    8 有志⑤ ALOHA HULA AMAMI

    9 吹奏楽部

    10 3年情報(スライドショー)

    6 閉会式

    閉会式(教頭講評)

    閉会式(文化委員長あいさつ)

     

     

2021年9月27日

  • 2021年09月27日(月)

    職員研修

     9月24日(金)の放課後,外部講師を招いてタブレットを用いた授業の組み立てについて学ぶ研修を行いました。

     先生方のタブレットを巧みに操って行われる授業がイメージできる有意義な研修となりました。

    職員研修

2021年9月15日

  • 2021年09月15日(水)

    新型コロナウイルス感染症への対応について

     日頃より本校の教育活動に深い御理解と御協力をいただき,心から感謝申し上げます。
     さて,鹿児島県において新型コロナウイルスまん延防止等重点措置が延長され,奄美大島及び瀬戸内町においては感染者の確認が続くなど心配な状況が続いており,「新学期における新型コロナウイルス感染症対策について」(令和3年8月30日付け)でお願いした感染症対策の継続を改めてお願いいたします。
     つきましては,次のとおり学校の対応についてお知らせいたしますので,引き続き御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

    1 生徒・職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た場合
    ⑴ 学校は保健所と連絡を取り,事実確認の上,濃厚接触者等の特定に協力します。
    ⑵ 学校は県教委に報告し,保健所の指導のもとで今後の対応について協議します。
    ⑶ 授業日の場合,生徒の帰宅等が必要な場合は生徒に連絡し,帰宅等をさせます。また,今後の学習についても指示をします。授業日でない場合,緊急の連絡は電話を用いて速やかに行います。(ブログは使用しない)
    ⑷ 学校は,保健所や学校薬剤師の指導の下で,必要な箇所の消毒作業を行います。

    2 新型コロナウイルス感染症対策について(新学期における新型コロナウイルス感染症 対策について((令和3年8月30日付け)再掲)
    ⑴ 学校外からウイルスを持ち込まないため,毎日自宅等で健康観察を行い,普段と体調が少しでも異なる場合には自宅で休養する。同居の家族に同様の症状が見られる場合も登校を控える(当該生徒については欠席とはなりません。)。
    ⑵ エアコン使用時でも換気を徹底し,近距離での会話を控える。原則としてマスクを着用する等,学校内において密閉,密集,密接の「3密」が同時に重なる場を避け,できる限りそれぞれの密を避けること(ゼロ密)に努める。
    ⑶ 手洗い及び手指消毒を徹底するとともに,校内で多くの生徒等が手を触れる箇所等について,こまめに消毒を行う。
    ⑷ 飲食の場面では感染リスクが高まるとされていることから,昼食時等の飲食に際しては,飛沫を飛ばさないよう,例えば,机を向かい合わせにしない,会話を控える等の対応を徹底する。また,歓談は飲食後に行うものとし,必ずマスクを着用する。
    ⑸ 県外への不要不急の往来,特に感染拡大地域との往来は自粛し,やむを得ず往来する(受験・就職試験など)場合は,PCR検査等を活用し,感染の有無の確認に努め,健康観察等の対応を徹底する。
    3 その他
    ⑴ 地域の感染状況により,部活動を中止又は制限する場合があります。
    ⑵ 地域の感染状況により,学校行事等に変更(延期・中止・時間短縮・来校者制限等)が生じる場合があります。
    ⑶ 感染に係る偏見や差別は断じて許されないことを学校で継続して指導しますので,各家庭でも話題にしてください。

    新型コロナウイルス感染症への対応について[PDF:91KB]

2021年9月13日

  • 2021年09月13日(月)

    進路壮行会

     9月10日(金)に進路壮行会を開催しました。

     今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため校庭でおこないました。

     校長先生をはじめ,2年生から激励の言葉をうけた3年生の瞳には熱い決意の炎が燃えているかのようでした。

    進路壮行会

2021年9月12日

  • 2021年09月12日(日)

    古仁屋高校及び紫雲寮・清雲寮(瀬戸内町運営)の見学について

     新型コロナウイルス緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置期間が令和3年9月30日まで延長されたことに伴い,延長期間中は学校及び寮の御案内を自粛することにいたしました。見学を希望される皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
     なお,電話でのお問合わせにつきましては,継続しておりますので,古仁屋高校又は瀬戸内町役場企画課古仁屋高校活性化対策室へ御連絡ください。


     古仁屋高校 0997-72-0034
     瀬戸内町役場企画課古仁屋高校活性化対策室 0997-72-1112 

2021年9月10日

  • 2021年09月10日(金)

    第73回体育祭開催!

     

     

     令和3年9月5日(日),古仁屋高校第73回体育祭が新型コロナウイルス感染症対策(半日開催,競技の合間の手洗い・うがい,来場者を3年生の保護者に限定(受付でのリストバンド確認))を行い,開催されました。

     小規模校の体育祭らしく,ひとりひとりを大切に,全員が選手兼役員として大活躍する体育祭でした。

     開始早々,強い降雨に見舞われましたが,熱気で乾かすように全力で取り組む生徒たちの姿が御来場いただいた御家族の皆様方に,響き渡る歓声は地域の皆様に感動の輪を広げていました。

     太陽が一番高いところから照りつける中,優勝は赤組(2年生),応援合戦の優勝は白組(3年生)という2・3年生が勝利を分け合う形で激戦のフィナーレを迎えました。

    応援旗01

    <選手宣誓>

    選手宣誓

     正々堂々とした宣誓

    <台風の目>

    綱引き13

    台風の目02

    台風の目03

    台風の目01

     水浸しのグラウンドに台風の目が出現!

    <学級対抗リレー>

    学級対抗01

    学年別リレー04

    クラス全員で応援します!

    <応援合戦>

     水中を突き進む!,蒼鮫たちの力強くも美しき勇姿!(青組:1年生)

    応援団青組02

    青組応援団02

     見よ!紅鷲たちの眼光を(赤組:2年生)

    応援団赤組02

    赤組応援団01

     白虎の如く,狙った勝利は逃さない!(白組:3年生)

    応援団白組02 

    白組応援団01

    <NEW古高魂>

    NEW古高魂01

     見事に正解!?

    NEW古高魂02

     味わう時間をください!

    NEW古高魂03

     見よ!この迫る跳躍を!

    NEW古高魂04

    <学年対抗綱引き>

    綱引き11

    綱引き12

    綱引き13

    遠慮は一切いたしません!

    <学年対抗リレー>

    学年別13

    学年別11

    学年別12

    学年別リレー01

    学年別リレー02

    学年別リレー03

    学年別リレー21

      全力を振り絞ったRUN! 歓喜の声が君たちをつつむ!

    <結果発表>

     応援の部優勝 白組

    応援優勝

     白虎たちの舞を忘れない! 優勝おめでとう

     競技の部優勝赤組

    優勝旗授与

     スポーツマンシップあふれる勇姿を忘れない! 優勝おめでとう

    <講評>

    講評

    <万歳三唱>

    万歳三唱

    <全員集合>

    全員集合01

    全員集合02

    大切な想い出ができました。関係者の皆様,ありがとうございました。

    追伸

    半日開催への変更に伴い,予行練習で実施した競技の様子です!

    <70M走>

    70m01

    70m02

    ゴール前の接戦!

    <100M走>

    100m01

    100m02

    全力疾走!

    追記
    セル

    記事設定

    キャプション
    分類  体育祭
    新着記事表示 表示

2021年9月2日

  • 2021年09月02日(木)

    第73回体育祭プログラム

     9月5日(日)に開催予定の第73回体育祭のプログラムが完成しましたので掲載いたします。

     今回は新型コロナウイルス感染症対策のため,半日開催及び保護者の皆様の御来場を3年生(各家庭2名まで)に制限させていただく中での開催となります。

     本校の新型コロナウイルス感染症対策への御理解と御協力を重ねてお願いいたします。

    R3 体育祭パンフレット(HP用) [PDF:764KB]

2021年9月1日

  • 2021年09月01日(水)

    新型コロナウイルス感染症対策のための第73回体育祭における変更について

     日頃より本校の教育活動に対しまして,御理解,御協力を賜り,誠にありがとうございます。
     さて,既にお知らせしておりますとおり,本校では体育祭を9月5日(日)に予定しておりますが,本町でも8月下旬から新たな感染が連続して報告されている現状もあり,より一層の感染症対策の徹底が求められているころでございます。
     つきましては,新型コロナウイルス感染症予防の観点から,体育祭の日程及び来場者に関して,添付文書(PDF)のとおり変更させていただくことにいたしました。また,地域の感染状況によっては,中止も含めた変更が生じる場合もございますので,あらかじめ御了承ください。
     御理解,御協力を賜りますようお願いいたします。

    新型コロナウイルス感染症対策のための第73回体育祭における変更について[PDF:70KB]

2021年8月30日

2021年8月27日

  • 2021年08月27日(金)

    2学期のお弁当・パンの販売について(お知らせ)

    生徒の皆さんへ

     夏休みも残り少なくなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

     2学期のスタートを迎えるにあたり,標記の件につきお知らせいたします。

     お弁当の販売は9月1日(水)から,パンの販売は9月3日(金)からスタートします。

     8月30・31日(月・火)は,お弁当・パンともに販売いたしませんので,昼食を用意して登校してください。

     また,両日は体育祭の練習を行います。水分と塩分の補給・着帽等,熱中症対策に取り組んでください。

     あわせて,奄美群島内でも新型コロナウイルスの感染拡大にともない,感染症対策が強く求められています。マスクの着用・手指消毒・三密の回避・換気・健康観察等を確実に行いましょう。

     皆さんに会える日を心待ちにしています。

                   職員一同

     

2021年8月24日

2021年8月19日

  • 2021年08月19日(木)

    令和3年度体育祭の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

     関係者の皆様へ  

     新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大を受けて,政府がまん延防止等重点措置の対象に鹿児島県の追加を決定,奄美大島5市町村は独自に設定している新型コロナ警戒レベル(5段階)を最大の「5」に引き上げるなど厳しい状況に至っております。  

     本校でも令和3年度体育祭(9月5日)における新型コロナウイルス感染症対策について,8月24日(予定)にお知らせできるように検討を進めております。

     御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

2021年8月17日

  • 2021年08月17日(火)

    新型コロナウイルス感染症に係る学校の行動基準及び帰県時のPCR検査について

     鹿児島県における警戒基準が「ステージⅣ」に引き上げられ,「鹿児島県緊急事態宣言(8/13~8/31)」が発令されました。
     これにより,文科省の基準による「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準は「レベル3」となりました。

    レベル3(文科省:ホームページより)


     また,鹿児島県及び瀬戸内町の対策と学校が離島に位置することから,本校では『旅行願及び学割交付申請』時に県外から帰県する際のPCR検査による陰性確認への協力をお願いしています。各空港・駅,各交通機関等ではPCR検査場等を設定して感染拡大防止に取り組んでおりますので御活用ください。生徒及び保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

    ◎鹿児島県でも以下のとおり来県者等に対するPCR検査(任意・希望者)に取り組んでいますので御紹介します。

     ※ 詳細については鹿児島県ホームページで御確認ください。

     対象期間:令和3年8月12日(木曜日)から令和3年8月31日(火曜日)

     対象者:県外から帰県,来県する方

         県内に在住し,県内離島へ出発する方

     検査料金:2,000円

     検査場所(利用時間):

    • 鹿児島空港:鹿児島空港国際線ターミナルビル1階のグループラウンジ(8時~21時40分)
    • 鹿児島中央駅:AMU広場の一角(8時30分~23時45分)

2021年8月6日

  • 2021年08月06日(金)

    学校閉庁日について

    関係者各位

     県内公立学校では長期休業期間に「学校閉庁日」を設定しており,本校では次のとおり設定させていただいております。

      学校閉庁日 8/10(火)~13(金) 

      ◎学校閉庁日は教職員が出勤いたしません。

     期間中,お問い合わせ等に対応する者がおりませんので,8月16日(月)以降に改めて御連絡ください。

     御理解と御協力をお願いいたします。

2021年7月21日

  • 2021年07月21日(水)

    1学期終業式

     本日,生徒会新役員認証式・表彰式・壮行会・終業式を行いました。終業式では校長先生が「今の自分は去年の自分と比べてどれくらい成長しましたか」と問いかけ,他者との比較だけではなく自分自身に問いかけることの大切さについてお話になりました。明日からは夏休みです。新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策などにも1学期同様に取り組み,課外授業への参加,苦手教科の克服,部活動など,時間を有効に活用して,充実した日々を過ごしてください。

    生徒会新旧役員

    授賞式1

    授賞式2

    授賞式3

    授賞式4

    吹奏楽部壮行会

    終業式

     

     

2021年7月15日

  • 2021年07月15日(木)

    黎明館学芸員による出前授業

     今秋,鹿児島県歴史・美術センター黎明館で開催される「ほこらしゃ奄美~海と山の織りなすシマの世界」に先立ち,付帯事業として黎明館学芸員による出前授業が開催されました。奄美大島での勤務経験もある小野学芸員が,1年生に奄美の人々の暮らしや島外との文化交流について,餌木の実物資料を使って分かりやすく説明してくださいました。生徒は「昔の人の発想があって今の餌木があると思うとありがたい。」と感想を述べていました。会場には学校関係者評価委員の皆様も足をお運びになり,参観されました。

     

    黎明館1

    黎明館2

    黎明館3

    黎明館4

2021年7月12日

  • 2021年07月12日(月)

    全国男女共同参画週間標語優秀賞受賞報告

     7月9日(金),東京での全国男女共同参画週間標語授賞式を終えた本校3年濵田玲織さんが,鎌田愛人町長と中村洋康教育長に受賞報告をいたしました。丸山珠代大臣と面会した授賞式の様子や,標語のアイデアがひらめいた瞬間の話など,終始笑顔に包まれた報告会となり,「分かりやすく皆さんの心に届くすばらしい標語です,これからもがんばってください。」とのありがたいお言葉をいただきました。

     優秀賞受賞作「信じよう『自分』,認めよう『個性』」は,瀬戸内町役場入口にも掲示されています。是非御覧ください。

    受賞報告3

    受賞報告2

    受賞報告1

    受賞報告4

     

2021年7月9日

  • 2021年07月09日(金)

    生徒会役員選挙

     7月8日()7限目に生徒会役員選挙を実施しました。10人が立候補し,それぞれ立候補者がマニフェストを,応援演説者が支持を訴えました。現在,選挙権年齢は18歳以上ですので,3年生は瀬戸内町選挙管理委員会から借用した記載台2台と投票箱1箱を使用して,実際の選挙を模擬体験することができました。

    DSC08871

    DSC08899

    DSC08908

  • 2021年07月09日(金)

    舟漕ぎ(板付舟)体験講座

     7月8日(木),2・3時間目のスポーツ6(選択)の授業で,瀬戸内町教育委員会と連携した舟漕ぎ(板付舟)体験講座を実施しました。講師の瀬戸内町役場の川畑 公一様,同じくシーカヤック日本代表でもあり本校OBの清水 健太様から櫂の使い方の基本と,瀬戸内町で受け継がれてきた板付舟の構造的な特徴を学んだ後, 晴天に恵まれた「舟漕ぎ日和」の中,熱中症対策をとりつつ,海に漕ぎ出しました。生徒たちは運動経験が豊富な上,子ども会での経験もあり,最後に2チームに分かれてスピードを競うところまで上達することができました。

     新たな取り組みでしたが瀬戸内町役場企画課古仁屋高校活性化対策室の皆様のサポートもいただきながら,安心・安全に楽しく学びながら講座を終えることができました。関係者の皆様ありがとうございました。

    ふなこぎ2

    ふなこぎ3

    ふなこぎ

2021年7月8日

  • 2021年07月08日(木)

    七夕飾り

     7月6日(火)家庭クラブが音頭をとり七夕飾りを行いました。奄美の七夕についての紹介なども添え,皆さんが願い事を書き記した短冊を結びつけ,夏空に美しく掲げました。

     願いごとが叶いますように!

    七夕飾り1

    七夕飾り2

    七夕飾り3

     

     

2021年6月24日

  • 2021年06月24日(木)

    第6回全日本フルコンタクト空手道選手権大会優勝報告

     5月29・30日に大阪で行われた標記大会において,重量級で優勝した亀山 真(かめやま しん)選手が優勝報告に本校を訪問されました。亀山選手は本校OB(2011年3月卒)で,高校まで新極真会瀬戸内道場,卒業後は福岡に拠点を移して鍛錬され,今大会で接戦を勝ち抜き見事優勝されました。
     校長先生からのお祝いの言葉に,「結果が残せてうれしい,支えていただいた皆様方に感謝しています。」とお答えになり,あわせて同門の後輩でもある本校生にも励ましのお言葉をかけていただきました。
     お忙しい中,御訪問いただきありがとございました。

     ますますの御活躍を祈念しております。

    優勝報告亀山選手

     

2021年6月17日

  • 2021年06月17日(木)

    総合的な探究の時間(郷土学習)

     6月15日(火)の総合的な探究の時間(1年生)に瀬戸内町教育委員会と連携し,教育委員会から鼎 丈太郎氏をお招きして瀬戸内町の遺跡(戦争遺跡も含む)について御講話をいただきました。嘉徳遺跡の出土遺物の実見もさせていただくなど,郷土のいにしえの姿を考えるよい機会となりました。鼎先生ありがとうございました。

    郷土学習1

     

    郷土学習2

     

    郷土学習3