アーカイブ

2016年11月

  • 2016年11月28日(月)

    もうすぐ行ってきます

    2年生の修学旅行がいよいよ近づいてまいりました。

    12月6日から9日までの3泊4日で奈良・京都・大阪を巡ります。

    不安なども含めて楽しみしかないことでしょう。

    先に楽しみがあると,「今」が頑張れるものですよね。

  • 2016年11月25日(金)

    春夏秋夏「秋」冬

    古仁屋にはようやく5番目の季節が来ました。夏と秋が2回来るようです。

    さて,来週火曜日からは期末考査が始まります。

    黙々とがんばる生徒たちの姿は,各々ひとつの塊のようにも見えます。

    花が開く前の蕾のようであり,蝶が飛び立つ前のサナギのようです。

  • 2016年11月17日(木)

    集団読書

    誰かに本を紹介するのはとても難しいものです。

    自分の内面を覗かれているようで少し照れますよね。

    今年度は重松清著「交差点」を図書委員の朗読とともに読みました。

    何歳になっても心の成長は止めたくないものですね。

  • 2016年11月02日(水)

    秋は夕暮れ

    古仁屋にも短い秋が訪れています。

    朝の風は一日ごとに少しずつ「寒さ」を運んできています。

    加計呂麻島に沈む夕陽は大きくて,優しくて,心を温めてくれます。

    秋の古仁屋も素敵ですよ。