アーカイブ
2018年9月
2018年09月30日(日)
ラジオの時間
ラジオで過ごしたりスマホが圏外であったりと慣れない時間を過ごします。
台風が過ぎても停電です。昼間の明るさも本を読むには少し暗い感じです。
地域によっては断水しているところもあるようです。ガスは通っています。
「そのままであること」の大切さを痛感します。早期復旧を願っています。
2018年09月27日(木)
豹変
雲が普段とは反対に流れているような気がします。台風の影響でしょうか。
あの穏やかで優しくてきれいで美しい海が,恐ろしいほどに荒れ狂います。
想像を超える波の高さには,少しだけ悲しみの混ざった戸惑いを感じます。
週末に最接近の予報です。繰り返し流れる注意情報に危機感を募らせます。
2018年09月24日(月)
初参戦
大島高校の武道館が,闘志で満たされていきます。空手道の地区大会です。
表情には緊張と気魄が漲ります。直前まで細かく動きを指導されています。
完璧を目指せば細かなところに目が届きます。勉強も清掃も同じですよね。
試合前の練習で流した汗が乾ききらない中,整列です。試合が楽しみです。
2018年09月21日(金)
ギリギリ魂
大島群島の地区大会が,奄美大島の各地区や徳之島などで行われています。
各競技に最小限の人数で戦いに挑みます。相手が大きいほど燃えてきます。
「追いつくんじゃない。追い越すんだ」と困難な状況にも立ち向かいます。
ギリギリでの勝負を挑んでいく心意気が「古高魂」なのかもしれませんね。
2018年09月14日(金)
告白
就職試験出発式を放課後の会議室で行います。17名の受験者が挑みます。
挨拶。努力の継続。諦めない。要点と秘策が校長先生から伝えられました。
中村先生は「告白であり,プロポーズですよ」とロマンチックに例えます。
キリリとした表情はいち早く社会人へと近づきます。もうすぐ出発ですね。
2018年09月09日(日)
半分、体育祭。
並ぶ。走る。濡れる。滑る。転ぶ。叫ぶ。嘆く。繋ぐ。舞う。祈る。笑う。
青赤白の各学年の団結が強くなります。全学年のつながりが太くなります。
喜怒哀楽の込められた応援団の演舞には会場全体が心を奪われていきます。
がんばった日。ツライ日。泣いた日。準備してきた日々が記憶に残ります。
2018年09月09日(日)
塞翁が馬
安全と天候を考慮して体育館で開会式が行われます。体育祭の始まりです。
鳥丸先生の生徒を思いやる言葉は,短縮される体育祭を成功へと導きます。
二度目の整備が終わったグラウンドには,緊張感と高揚感が漂っています。
空の色は,刻々と変化していきます。思い出に残る体育祭にしたいですね。
2018年09月09日(日)
天気予報は雨
おまじないの効果がありました。朝早く目を覚ますと雨が降っていません。
早朝に整備したグラウンドに急な雨が降り注ぎます。開始時間が迫ります。
誰が呼びかけたのでしょうか。会議の間に生徒たちでグラウンド整備です。
青赤白の帽子が何かの分子のように集まります。化学反応が起きています。
2018年09月06日(木)
おまじない
ある先生が必ず晴れるおまじないを知っていました。職員に伝えられます。
「カムイパパイヤアホーイヤ」です。心を込めて唱えれば叶うそうですよ。
今週末に体育祭のある関係者のみなさんも唱えてみてはいかがでしょうか。
今年度の古仁屋高校の体育祭は日曜日開催です。楽しみにお待ちください。
2018年09月06日(木)
学校訪問
体育祭予行としては最高の天気に恵まれました。夏の雲。夏の空。夏の風。
学校の事務室前に見慣れない生物が訪問しています。キノボリトカゲです。
少し触れると「キュー」と鳴いていました。泣いていたのかもしれません。
学校に固有種が遊びに来るなんてすごいですよね。優しく外に出しました。
2018年09月02日(日)
草魂
生徒や保護者,先生方の御協力により体育祭前の奉仕作業が行われました。
グラウンドや体育館を囲むように,部活動で作業が割り振られていきます。
庭木を剪定しながら,伸びた枝が個性と重なり切ることを少し躊躇います。
見違えるほど綺麗になった校庭に体育祭の成功を見るような気がしました。