熱中症事故の防止について(連絡)

公開日 2022年08月05日(Fri)

 古仁屋高校関係者各位

 連日,猛暑が続く中,,新型コロナウイルス感染拡大防止のためにマスクを着用していることから,これまで以上に熱中症事故の発生が危惧されているところです。

 ついては,下記の事項等を参考に,熱中症事故の防止に努めてください。

            記
1 熱中症の予防の原則
(1) 環境条件に応じて運動する。運動が長時間にわたる場合は,こまめに休憩をとる。

(2)暑いときは,一人一人の状態に応じて,こまめに水分や塩分を補給する。

(3)体が暑さに慣れていないときには,短時間で軽めの運動から始め,徐々に慣らすようにする。

(4) 暑いときには,軽装にして,素材も吸湿性や通気性のよいものにする。屋外で直射日光に当たる場合は,帽子を着用し,暑さを防ぐようにする。

(5) 暑さへの耐性は個人差が大きいことを認識する。指導者等は常に健康観察を行い,体調不良のときは,無理に運動をしない・させないようにする。

2 熱中症の応急処置

(1) 日の当たらない涼しい場所に寝かせ,衣服を緩め,水分や塩分を補給する。

(2) 少しでも意識障害がある場合は,すぐに救急車を要請し,到着までの間,積極的に体を冷やすなどの応急手当をする。

3 その他

(1) 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,学校教育活動においてはマスクの着用が望ましいが,気候等の状況により,熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は,マスクを外さ せ,換気や児童生徒間の距離を十分に確保する。

(2)酷暑時に授業を実施する場合は,気温や湿度,空調設備の有無に合わせて活動内容を工夫して行う。

よろしくお願いします。