まち歩きガイド開催!

公開日 2020年09月14日(Mon)

 9月12日(土),本校生徒(3年生)2名が、4月に赴任した先生を対象にまち歩きガイドを行いました。この日は先生(7名)に加えて、同町や奄美市職員、大島支庁長なども参加されました(計14名)。 内容は認定エコツアーガイドの指導の元で、生徒自ら考案し,高校生の視点で食事スポットを中心に町内の魅力を紹介しました。

 ルート:高知山展望→古仁屋の市街地→海の駅→地元でおすすめの飲食店

 生徒談「高校生の視点で瀬戸内町の魅力を紹介したいと思いました。ガイド内容を考えるなかで、改めてまちの魅力に目を向けることができました。」「初めてのことだったので、表現の方法に頭を悩ませました。参加者から『楽しかった』の声が聞けてほっとしています。将来は地元の魅力を発信して地域に貢献する仕事に就きたいと思います。」

 参加者談「見所と美味しい場所に恵まれた,地域に支えられた学校に赴任していることを実感しました。」「生徒たちと一緒に,地域について,楽しく笑顔で語ることができるように頑張ります。」「こんな身近なところに『大うなぎ』!,驚いて振り返った場所にあったお店が『ゆうなぎ』だったので驚きが10倍になりました。」

<高知山展望所にて>

高知山展望台

徳之島まで見えました! 愛加那さんが西郷さんに会いに行こうとチャレンジしたくなる距離だと思いました!

記念写真(高知山)

駐車場脇で記念写真の撮影です。少し緊張がほぐれてきた御一行です。

<大うなぎ>

大うなぎ

「大うなぎが出てきた!」と歓声を上げる御一行でしたが,その声に驚いた御近所様もお出ましになりました。失礼いたしました。

<コーラル橋>

コーラル橋

夜はライトアップされるオシャレな名所です。

そんな名所で男性陣は釣り談義に盛り上がっていました!「ここでイカが,チヌが・・・餌何?」

記念写真(コーラル橋)

コーラル橋で記念写真の撮影です。ゆるんでます!緊張感はどこへやら,和ませてくれたツアーガイドに感謝です。

<せとうち海の駅>

白糖工場復元模型

生徒たちが作った『久慈の白糖工場復元模型』の前でパチリ。せとうち海の駅1階にて展示中です。是非皆様ご覧ください!

<ランチタイム>

ランチ(神鷹にて)

美味しそうなランチが並んでいます。この数秒後,舌鼓が店内に鳴り響いていました! 

ありがとうございます『神鷹』様,ほっぺを落としてしまいました。

<ツアー終了式>

終了挨拶

案内してくれたガイドの皆様,参加者の皆様,関係者の皆様,素晴らしい想い出ができました。ありがとうございました。