古高会講座(3年)を行いました。

公開日 2014年02月14日(Fri)

古高会講座(3年)を行いました。 古高会講座(3年)を行いました。 古高会講座(3年)を行いました。 古高会講座(3年)を行いました。 2月14日(金)3限目に,古高会副会長の中村保子さんをお招きして,「人間が好き」という演題で卒業を目前に控えた3年生にお話しをしていただきました。

中村さんは,加計呂麻の渡連出身で,諸鈍中学校,古仁屋高校を卒業して東京の紀文に就職されました。
3か月の研修を経て,女性初の営業職を任されましたが,2年で円満退職し,結婚し,2人のお子様に恵まれました。
30歳で縁があり,第一生命に入社し,上司に基本をたたき込まれ,御本人の諦めない気持ちも相まって,主に採用・研修の仕事を任され,支店長を5年間務められました。
その後,御両親の介護のためUターンし,現在は,加計呂麻で御活躍されています。
古仁屋高校を卒業したことで,同窓会や年の祝いなどで,友達と結いの気持ちでつながれることがすばらしい,また,社会に出る前に奄美・瀬戸内のPRを用意して行って下さい,と話されました。
中村さんのお話しを次のようにまとめてみました。
1 「我以外皆我師」という心で尊重して,全ての人と接する。
2 当たり前のことを当たり前に情熱を込めてやり遂げる。継続は力なり
3 自信を身に付けることが成功の秘訣である。
4 基本を大事に,応用に入り,いつでもどこでも誰とでも気持ちよく話すこと。
5 やる気,根気という火を消さないで頑張っていく。

中村さん,楽しい貴重なお話しをしていただき有難うございました。