県立学校学力向上推進プログラム公開授業を行いました。

公開日 2014年02月06日(Thu)

県立学校学力向上推進プログラム公開授業を行いました。 県立学校学力向上推進プログラム公開授業を行いました。 県立学校学力向上推進プログラム公開授業を行いました。 県立学校学力向上推進プログラム公開授業を行いました。 県立学校学力向上推進プログラム公開授業を行いました。 県立学校学力向上推進プログラム公開授業を行いました。 2月6日(木)6限目に,県立学校学力向上推進プログラムで,本校理科の竹山英輔教諭が2年進学コースの物理選択者3人に対して公開授業を行いました。
内容は,「さまざまな物理現象とエネルギー」の中の「比熱について調べよう」でした。
まず,温度と熱について復習し,様々な物質の比熱について考えさせ,それから,海水,焼酎,牛乳の比熱を調べる実験を行いました。
総合教育センターの石神正憲研究主事をはじめ,奄美高校・油井中学校の理科の先生,篠川小中学校の校長先生に来校していただき,また,本校の8人の先生方も参観しました。
放課後に校長室で授業研究を行い,出席者がそれぞれ感想や助言等を述べ合って,生徒の学力向上につながる,大変有意義な公開授業・授業研究になりました。