大島本島5高等学校PTA研修会を行いました。

公開日 2012年07月10日(Tue)

大島本島5高等学校PTA研修会を行いました。 大島本島5高等学校PTA研修会を行いました。 7月7日(土)15:00?17:00,古仁屋高校体育館で標記の研修会を行いました。 大島工業高校が今年3月に閉校したため,参加校は大島北高校,大島高校,奄美高校,古仁屋高校の4校になりました。 研修会の参加者74名を6つのグループに分けて,「子どもたちの『生きる力』を引き出す家庭教育」というテーマで話し合いをしていただきました。 1 家庭内でルールや約束事を決めて,基本的習慣を身につけさせる 2 子どもに対する声掛けや質問の仕方に気をつける,褒める,待つ,自分で考えさせる 3 生きる力の中で最も大切なコミュニケーション能力を家の手伝い,部活動,ボランティア活動などを通して身につけさせる 4 あいさつ,返事,ありがとう,ごめんなさいを家庭で教える などが各グループから出されました。 夜は,せとうち海の駅で58名が参加した懇親会が開かれ,ユニークなあいさつや,唄,踊りなどが飛び出し,親睦を深めました。 来年は,「奄美大島5高等学校PTA研修会」と改称し,大島北高校が幹事校となります。 みなさん,大変お世話になり有難うございました。